コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

帰郷

今はエジプトの首都カイロにいます。


3日後の9月9日に帰国します。


今回の旅はここカイロでいったん終了することにしました。


約11ヶ月の旅はもうすぐ終わりですね。


それでは、みなさんまた日本で会いましょう♪
このページのトップへ
コンテントヘッダー

世界のトイレ事情の巻

当然、トイレのない国はありません(アフリカの一部を除く)

そして、トイレに行かない日もないのです。

当たり前ですが。

さて、ここまでの振り返りをすると

中国のトイレは半端なく汚いです。そして、公衆便所でも有料です。

どうやら、公衆とはパブリックのことではないようだ。


私設のトイレを公衆トイレと名前をつける輩もいれば、実際の公衆便所を乗っ取って占有して金を取っている輩もいる。

でも、1回5角~1元程度(7~13円)くらい。

それでも、初めのうちはトイレに金を使うのに納得行かなくて、よくトイレ番をしている人とけんかしていた。

何が問題かと言うと、有料と言うこともさることながら、半端なく汚い。

写真を取ったらカメラが壊れるんじゃないかと本当に思うくらい汚い。

なぜにこのレベルのトイレで金を取るのかがわからん。


しかし、この後行くたくさんの国でトイレは有料と言う常識を知ることになる。

ちなみにここトルコも有料で1回45~60円くらいかかってます。

当然、泊まっているホテルはタダなので出かける前にトイレに行くのは必須だね。




クリックしてね~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

このページのトップへ
コンテントヘッダー

サマルカンドの夜・・・の巻

ウズベキスタンのサマルカンドと言う世界遺産がある有名な街で、あるドイツ人に出会った。

たまたま交差点で声をかけられそのままお茶をすることに。

レストランで結構な長時間、話をしていたら近くにいたウズベキ人が何人か聞いてきた。

もちろん俺は日本人、彼はドイツ人と答えると・・・

『おまえら、第三次世界大戦の相談か!?』ってw

面白い(笑)


けど、実際に本気でそう思っている人が世界中にたくさんいるのも現実。




クリックしてね~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

このページのトップへ
コンテントヘッダー

キルギスの現状の巻

ニュースで、すでに知っている人もいるかもしれないけど、今キルギスはまさに革命のときを迎えています。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100613/20100613-00000005-jnn-int.html


オシュ(オシ)はキルギスの第二の都市で、第三の都市、ジャララバードも混乱の真っ最中。。。

3日前にオシュに向かった日本人は街の手前で、民間人による検問に合い、ウズベキスタン人・中国人はその場でボコボコにされていたらしく、とても怖かったと言っていた。
さらに、道路を戦車が走っていたり、まさに映像のままだったそうだ。

昨日、飛行機でオシュに向かったマレーシア人の人は、オシュ上空まで行ったが、着陸できる状況じゃないと言うことで、旋回して戻ってきた。

夜にはオシュの街に閉じ込められていたヨーロッパの人たちが何とか逃げ出してきたと言っていた。

普段はとても平和な街なのに、おとといの夜にはここ首都ビシュケシュでも発砲が数件あったよう。

ウズベキスタン国境・タジキスタン国境は全封鎖。

中国国境はたまたまなのか明日から3日間計画封鎖。

陸路であいているのはカザフスタン国境のみしかなく、GH宿泊者は各々の国の大使館に確認に奔走しているここ数日。



アフガンやイラクは当然パスする予定だったので、動乱に巻き込まれるのは早くてもアフリカだろうと思っていたのに、まさかこんなところでこんなことに巻き込まれるとは思ってもいなかった。



おそらく最後は、首都のビシュケシュだと思われる。

革命の瞬間に立ちあうことは一方で面白いけど、俺はただの一人の旅人であってジャーナリストじゃないので水曜日に脱出予定。



クリックしてね~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バイトの告白の巻

旅に出て半年が過ぎた。

そろそろ懺悔をしたいと思うことがある。


それは・・・

在職中にはきっと俺のあだ名は見た目ジャイアン、瞬間的に寝る技は『のび太君』だったと思う。


寝る子は育つ。とは良く言ったもので確かに育っていた(笑)


冗談はさておき、はっきり言って異常と思えるくらい、寝ていたと思う。


でも、本当は、異常じゃない理由があったんでつ。


元々、今回の旅の計画は1年以上前から計画していて、会社もどこかのタイミングで辞めると思っていたので、うちの会社はアルバイトが禁止だったけど、ずーっとアルバイトしてました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


しかも、2つwww


ガテン系と飲食系。


だって、うちの給料だけじゃとっても大きな貯金なんてできないし。。。


有給使ってバイト行ったりなんかもしたな~w




まあ、一部の人は知っていたと思うし、一部の人は気づいていたいと思うが、あの頃迷惑をかけた皆さん。


特にY君やF君、T君も長かったね~後は俺の下に着いたのにほとんど教えてもらえなかった人たち。


あの頃は『後悔は規則よりも重い』と言う言葉に突き動かされて、自分なりの方向性にがんばっていました。



時効ってことで許してください <(_ _)>


許してもいいやと思ったあなた、クリックしてね~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

王子♪

Author:王子♪
Ryuji 王子♪(2009年10月16日~世界一周出発)

世界一周って響き通りすごいものなのか?実際に体験してみなければわからない!!
未だ見ぬ世界を想像するだけでなく、実際にこの目で見たいと思い、たくさんの人や言葉に触発され、旅立つことを決意( ̄ー ̄)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
